たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社多摩市 多摩市

灯油って 高くなっているんですか?

今朝、新聞読んでいたら「灯油がどんどん値上がりしているicon14」って 書いてありました。

このところ、氷点下5度、とか日中でもマイナスの気温な信州ですが、我が家の「薪ストーブ」は、本当に温かくて、家の中では子供たち 基本半袖です!!

証拠写真red_down
灯油って 高くなっているんですか?

しかも、下着だし~~~(●´ω`●)ゞ
これは、我が家の冬の定番おやつ 溶かしチョコの 苺&マシュマロ くるりicon37です。

灯油って 高くなっているんですか?





以前もブログに書いたんですが、我が家では家具を店舗隣の工場で職人さんたちが手作りしているので、木っ端が毎日 かなりの量 出ます。
私は、せっせこせっせこ ダンボールを運んで、庭の片隅に積み上げられている木っ端を、「薪ストーブ」用に 頂いてくるわけですtoku


なので、ここ最近は灯油を購入したことが無く、今日 初めて「灯油の値上がりicon14」を知ったのですicon10

薪ストーブは、温まるまでに30分くらい時間がかかるので、その間だけ灯油ファンヒーターを使うこともあるんですが、基本的には殆ど 灯油ファンヒーター使うことは無いですね~~icon33

だから、長~~~い目で見ると本当に節約になっていると思いますicon06

ただし、薪ストーブにも欠点が・・・icon11

それは、「一度 薪ストーブが温まると、急に冷ますことはできない」という事です・・・icon_maro06

1回 薪ストーブ自体が温まると、そのまま3~4時間くらい放熱していますので、優しい暖かさが続いていて気持ちが良いのですが(我が家の炉台は 石材店に依頼し 岩盤浴に使う石をモザイク貼りしてもらったので、赤外線が出ていて身体の芯から ぽっかぽっかfire) 急に外出とかしなきゃいけないときは 困ります!!水を ぶっ掛ける訳にもいかないしface03

でも、私みたいなずぼらなお母さんにピッタリな、薪ストーブ なぜかと言うと、シチューでもカレーでも 煮混みうどんicon36でも、「とりあえず 鍋に具材を突っ込んでおけば、1時間後には出来上がりっicon37」なのでicon_bikkuri2

働く主婦の見方ですface05

あと、洗濯物も室内に干しても1時間くらいで 乾くので、雪icon04が降っても大丈夫っicon303

新築時に 薪ストーブ検討してみてはいかがでしょうかっicon_bikkurihatena

ちなみに 炉台の枠は、「寄せ木細工」です。結構 がんがん薪ストーブ焚いてますが、反りなども出ておらず 優秀icon12
灯油って 高くなっているんですか?

灯油って 高くなっているんですか?

しかも寄木の木枠って 見た目美しいでしょっicon06
うちに来る 友人たちも「ほぉ~ いい仕事してますねぇ」と必ず褒めてくれますよface16



  • 同じカテゴリー(日常)の記事画像
    韓流がきてるっ!!
    譲り合いの精神の(毒!) 日本サッカー
    喉が乾いてしょうがない程の 濃厚チョコレートケーキ
    お気に入りのワンンピースがぁぁ~~~
    初!インフルエンザ!
    今年一番の風水パワースポットからパワーをお届け!
    同じカテゴリー(日常)の記事
     韓流がきてるっ!! (2012-06-01 19:03)
     譲り合いの精神の(毒!) 日本サッカー (2012-03-01 11:23)
     喉が乾いてしょうがない程の 濃厚チョコレートケーキ (2012-02-14 19:02)
     お気に入りのワンンピースがぁぁ~~~ (2012-02-03 13:16)
     初!インフルエンザ! (2012-01-30 12:18)
     今年一番の風水パワースポットからパワーをお届け! (2012-01-07 17:51)

    2011年01月18日 Posted byyuki at 21:22 │Comments(0)日常

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    灯油って 高くなっているんですか?
      コメント(0)