たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社多摩市 多摩市

来年の干支を作ろう!

来年の干支を作ろう!
red_up押し絵の先生の作品icon12

私は、月に1度 「松本押し絵教室」にここ半年ほど通っているんですが、なにせ1ヶ月に1度だけなので、いつも行く度 初心者に戻ってちゃって「あれ?この部分 どうやってやるんだっけ??」の繰り返しface07

つくづく脳の老化を感じているわけなんですが、他の方は50代〜70代なのに1ミリ単位のの細かな作業も手際よく行われていて、「早くあんな風になりたいなぁface16」なんて横目で見ながらなんとか取り組んでいますicon23

そしてもう既に 合計10時間位かかって制作しているのが「来年の干支 辰(龍)」red_downなんです。

来年の干支を作ろう!

もぉ==いくらやってもちっとも仕上がらん~~face11
松本押し絵」というのは、松本市内でも作っている人はごく限られていて、伝統工芸としては後継者がなかなか居ないので、どんどん規模が小さくなってきて貴重とのことですが、それもそのはず、だってこんなに時間がかかるし、細かいしicon_bikkuri2すごーく根気のいる作業なんですicon10
型紙を切って、綿を入れて着物の生地で包んで・・をパーツごとに制作して組み合わせて貼っていく。の作業を延々と繰り返しicon33

まったく私の性格(せっかち)とは逆方向行っているような「松本押し絵」

だからこそ習得したい!
そして 私のこれからの夢としては「信州木工館」に私の作品コーナーを作るicon_maro05(勝手に思い描いているだけで弟(木工館店長)にはまだ許可もらっておらずface03


先生曰く「そうねー習得するまでには、あと10年位は頑張らないとねー」ってface07

道は遠い・・




  • 同じカテゴリー(小物)の記事画像
    松本山雅の弦巻健人選手のお嫁さんがすごい
    カーネーション(MHK朝の連ドラ)に はまりつつある。
    もう、バレンタインデーだ!
    龍の彫り物。右腕から背中にかけて・・・
    紅白歌合戦は見ないけれど、これだけは外せない!
    クリスマスリースにもお正月しめ縄飾り的な併用も!
    同じカテゴリー(小物)の記事
     松本山雅の弦巻健人選手のお嫁さんがすごい (2012-04-26 18:48)
     カーネーション(MHK朝の連ドラ)に はまりつつある。 (2012-02-20 09:35)
     もう、バレンタインデーだ! (2012-02-01 09:44)
     龍の彫り物。右腕から背中にかけて・・・ (2012-01-25 15:22)
     紅白歌合戦は見ないけれど、これだけは外せない! (2011-12-22 17:34)
     クリスマスリースにもお正月しめ縄飾り的な併用も! (2011-12-14 18:15)

    2011年12月03日 Posted byyuki at 17:26 │Comments(0)小物

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    来年の干支を作ろう!
      コメント(0)