たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社多摩市 多摩市

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★
先日、軽井沢スイーツ博の プレイベントで頂いた、こちらのミルフィーユに添えられているほんのり赤みのあるジャム。

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★

ルバーブ といいます。

ここ最近 話題になり始め、信州の方では 道の駅とか産直センターなどで ちらほらと目にすることも。

これ、何かって言うとダテ科の植物で、フキのような茎、葉をしているんです。
茎は、日照りが弱くて気温が低い所で取れると、このように 赤く なるそうです。

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★
これ、ほんとに ジャムにするのは 超簡単icon22
この、不器用な私でさえ、作れたんだからっface03

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★

煮始めてすぐに 形が崩れるんです。

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★
この時点で、すでに甘くて酸っぱい いい香りが漂い「早く==味見===サセロ===icon16ガルルルゥ==」と 浮き足立っているのですが・・・

なにせ、この ルバーブジャム・甘夏マーマーレード作り教室は、例の「農業高校の生徒さんたちに教えてもらう教室」なので、自分勝手なことは出来ないのですよicon10
きちんと、糖度計 という 顕微鏡みたいな器具で 糖度をきちんと測りながら煮詰めていくので(ほとんど 実験のようなもの) 「もう、こんなもんでいいじゃんっicon23」という妥協は許されんのですicon21

ひたすらひたすら煮詰めて、熱気で おでこのファンデーションが 浮きまくりテカりまくりicon12

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★ 
完成~~~~icon14icon14

甘夏のマーマレード& ルバーブジャムface05
うんまいうんまいっ →昨日から しつこい!!?
(少なくとも、私の周りの松本、安曇野の人は、 うんまい って言わないからねicon23 NHKのおひさまicon01で使う 安曇野の方言 たまにおかしい事 ありませんか?!?! そう思うの私だけ??)

話がそれましたが・・
ルバーブは、この時期しか取れないようですので、見つけたら是非 簡単にジャムを作れるんで挑戦してみてくださいっface02

あ、あと話は全然 違いますが。
おととい、実家のお店の入口にあったこちらっicon12

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★

icon06可愛いバーションicon06の ディスクオルゴールです!(まだ、ディスクを入れる部分が未完成でした。これから作っていくところみたい)

不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★

普通バーションンのディスクオルゴール 比べると 下部のガラス面にサンドブラストの 加工がしてあって凝ってますねicon06

ちなみに 草木染め(当店特許取得の製法)オルゴールの 普通バージョンはこちら↓
不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★ 

落ち着いた感じの飲食店内の BGM に使われたり、ホテル等の宿泊施設のロビー に最適です。
豪邸icon12をお持ちのは、こんなに大きなオルゴールなのに、普通に玄関やリビングに置いてくださるのですが、本当 羨ましいですicon25
うちだったら、このディスクオルゴールを リビングに置いたら、誰か(旦那でいいやっicon_maro03)は立ってご飯を食べないといけないかも!!



  • 同じカテゴリー(日常)の記事画像
    韓流がきてるっ!!
    譲り合いの精神の(毒!) 日本サッカー
    喉が乾いてしょうがない程の 濃厚チョコレートケーキ
    お気に入りのワンンピースがぁぁ~~~
    初!インフルエンザ!
    今年一番の風水パワースポットからパワーをお届け!
    同じカテゴリー(日常)の記事
     韓流がきてるっ!! (2012-06-01 19:03)
     譲り合いの精神の(毒!) 日本サッカー (2012-03-01 11:23)
     喉が乾いてしょうがない程の 濃厚チョコレートケーキ (2012-02-14 19:02)
     お気に入りのワンンピースがぁぁ~~~ (2012-02-03 13:16)
     初!インフルエンザ! (2012-01-30 12:18)
     今年一番の風水パワースポットからパワーをお届け! (2012-01-07 17:51)

    2011年06月20日 Posted byyuki at 10:24 │Comments(0)日常

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    不器用な私でも作れる!ルバーブジャム★
      コメント(0)